読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

島村楽器 長野店 シマブロ

島村楽器 長野店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

ケリー・サイモン「超絶ギタリスト養成ギプスセミナー」レポート!

ケリー・サイモン「超絶ギタリスト養成ギプスセミナー」

2時間を超えた濃密なセミナーの様子を担当ヒロタがレポート!!

画像

まずは、本番前のセミナー会場の様子からレポート。
本番前の写真!マーシャルヘッド1959とJCM900が2段積んであり、
アンプのツマミは抜け重視のセッティングがされております。
音の輪郭がやはり大事とのことです!トレブル4、ミドルは8ぐらいでした。
低音は弾きかたで調整するようです!

本番開始!

画像

先週、台湾セミナーでも使用した、フジゲンのケリー氏こだわり仕様のプロトタイプを使用!
まだ発売されていません!!
最初は軽快な笑いを誘うトークで、ギターの説明や、台湾での貴重なお話をして頂きました!
C・F・S(サークル・フレット・システム)の説明も!しかも、今回は先週の台湾セミナーと同じセッティング!

LIVE START

画像

はじめは2曲続けてのプレイ!2曲目はバラードで、しっとりとしたフレーズの中でフジゲンプロトタイプギターを泣かせています!空いた口が塞がらないほど凄まじいテクニックを披露して下さいました!

フュージョンでカッティング

画像

クリーントーンでキレキレのカッティングを!右手と左手のシンクロを上げるためにもカッティングは
重要だとのアドバイスを頂きました。確かに!

ヴォリューム奏法でクラシックを

画像

トルコ行進曲の超絶テンポ、四季、威風堂々などヴォリュームつまみを使いながらの演奏!
アタック音が聞こえないよう優しいピッキングでなでるようにとアドバイスも!
エレキギターサウンドがバイオリンサウンドに!

ケリー・サイモンモデルのコンバットギター『VIRTUOSO』にチェンジ!

画像

ここでケリー氏の歌声が会場に響き渡ります。歌声も超絶でした!
時折みせるテクニカルなフレーズも流石の一言です!
歌うことはとても大事だと・・・。
感情をギターと歌声で表現している姿は本当にカッコよかったです!

後半は・・・

画像画像画像

さらに、ヒートアップ!超絶早弾き、泣きまくりのチョーキング、感動物のビブラートを効かせたプレイは
会場を大いに盛り上げました!
別次元のものを見せていただいた気がします・・・。

質問コーナーでは

画像

観客の皆様の質問に一つ一つ丁寧にお答えいただきました!

『どのような練習をしていますか』という質問に、、、
ケリー氏曰く、『練習という練習はしていないと、、、。弾きたいから弾くとのこと。』
練習を練習と捉えていないのですね。天才です!

恒例のセミナー後の全員写真

画像

セミナー終了後は・・・。

画像

CD、教則本をお買い上げ頂いた方に直筆のサインと写真撮影!

セミナー参加頂いたお客さまとの記念ショット!

画像画像

画像画像

画像画像

画像画像

画像画像

ケリー氏の愛用ギターを持っての撮影!皆様の嬉しそうな笑顔はセミナーの満足感が出ています!
ケリーさんありがとうございます!

おまけショット!

画像画像

最後はスタッフと!

画像

今後も全国の島村楽器でセミナーを開催予定です!

当店でもぜひまた開催したいと思っています!次回開催の際にはこのシマブロで告知いたしますので、ぜひご参加くださいね!

ケリー・サイモンさんの公式サイトでは、他店舗でのセミナーの様子も!!

Kelly SIMONZ Official Website

ケリーさんは島村楽器でのセミナーで撮影した動画や、写真をブログに掲載してくださっています。

店頭でのギター弾き倒しムービーなど、ライブ映像以外の見所も多数!!

以上、担当ヒロタのレポートでした。次回は、ケリー氏のこだわり仕様のフジゲンプロトタイプの秘密を紹介する予定です。お楽しみに!

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.