
島村楽器 長野店 シマブロ

島村楽器 長野店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

MASAKIベースクリニック終了いたしました!

こんにちは、今回のMASAKIベースクリニック担当した廣田です。皆さんとMASAKI氏のテクニックをがっつり堪能させてもらいました。簡単ではありますがMASAKIベースクリニックの様子を紹介していきます。

開場前

f:id:shima_c_nagano:20150816174651j:plain

オープン前の写真です。これから始まるわくわく感を一人で写真を撮りながら思っておりました。



オープニングトーク

f:id:shima_c_nagano:20150816175029j:plain

MASAKI氏が入場してすぐ曲かと思いきや、軽快なトークに!さすがMASAKIさん、会場を盛り上げる話術を持っております!みなさんここでほぐれた感じです!

1曲目

f:id:shima_c_nagano:20150816175511j:plain
一曲目から飛ばしています!本当に凄まじい指の動きです。ライトハンドなどの奏法を織り交ぜながら高速で指が動いています。私も参加いただいた皆さんも食い入るように見ちゃいました!感動です!そしてその後に奏法の解説もあり、特に気になったのが、ピッキングの力強さでした。指の角度が大事!とのことです。勉強になります。だから他の楽器の音にも埋もれないんですね。また、ハーモニクスについても触れており、MASAKI氏ならではのしっかりしたハーモニクスはどうやら中指の爪ではじいてるそうですよ!早速試したくなりますね。

2曲目

f:id:shima_c_nagano:20150816183012j:plain

2曲目は常に指板を縦横無尽に駆け回る忙しい曲でした。スラップや3フィンガーなどを使いテクニックを披露していただきました。非常にテクニカルな曲でした。はっきりとしたベースサウンドであれだけのフレーズを弾けるのはMASAKI氏だけでは?

営業マンとのセールストーク

f:id:shima_c_nagano:20150816183050j:plain


ここで、MASAKI氏とMASAKIモデルのベースメーカーSCHECTER GUITAR RESEARCH』の担当者と使用機材のお話に。MASAKI氏のシグネイチャーモデルのこだわりのスペックを色々と教えていただきました。フィンガーランプやヒップショットなどなど・・・。速弾きするためのスペックがこのベースに詰まっています!しかもアームがついてるベースはなかなか無いですよね?

しっとりとした曲も

f:id:shima_c_nagano:20150816183837j:plain
空間系を使用したサウンドでしっとり聞かせてくれます。と思いきや、途中から激しいサウンドに!時折見せるテクニカルなフレーズは絶品です!

教則本から1曲

f:id:shima_c_nagano:20150816184631j:plain
教則本に掲載している曲を披露していただきました。一言でいっちゃうと、テクニカルなフレーズの嵐でした。しかもヘッドフォンしています。デモ音源を聞きながらかっちり合わせています!

最後に皆さんと一緒に

f:id:shima_c_nagano:20150816184004j:plain
最後は皆さんと一緒に記念撮影!参加いただいた皆様本当にありがとうございます。また色々と楽しいイベント開催しますので是非また参加くださいね!

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.