島村楽器 長野店 シマブロ

島村楽器 長野店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

ウクレレサークル開催しました!~第1回目~

f:id:shima_c_nagano:20160123170915j:plainみなさんこんにちは。長野店ウクレレ担当の井上です。長野店ではウクレレサークルを結成いたしましたが、本日記念すべき第1回目を開催いたしました!その様子を少しのぞいてみましょう。

その前に・・・ウクレレサークルとは??

隔週土曜日または日曜日の午前中に店頭コーナーにてウクレレを練習したり、お話をしたりするサークルです。サークルですので、誰かに教えてもらうセミナーや教室とは違い、みんなで楽しくウクレレに触れ、楽器を楽しもうということを目標に行います。一緒に楽器を楽しめる仲間ができるのは嬉しいですし、やる気がでますよね!もちろん毎回参加できなくても大丈夫です。1回参加できなくて皆についていけなくなってしまう・・・なんて心配は全くいりませんのでご安心ください。そこもサークルのいい所ですね。

サークル開始!~第1回目~

楽器を触る前に、まずは自己紹介から。元々ウクレレを少し弾いていた方や、違う楽器を演奏している方など様々ですが、音楽好きの皆さんが集まりました!話も盛り上がりますね。そして楽器のチューニングを始めます。皆で合わせて弾いていくのでチューニングは念入りに行っていました。
f:id:shima_c_nagano:20160123171130j:plain
チューニングが終わったら次は簡単なコードから練習していきます。音がうまく出ない!指が痛い!など言い合いながらいつの間にか皆真剣な表情に。短時間で集中しながらコードを覚えていきました。
f:id:shima_c_nagano:20160123172542j:plain
そして今日練習したコードを使って1曲弾いてみよう!ということで、『大きな古時計』を演奏してみました。個人練習したり、お隣同士で教え合ったり・・・。最後に皆で1曲通しての演奏。演奏終了後には皆、一斉に拍手と歓声をあげました!!一体感と達成感がクセになります。自由に気軽にできるところがサークルのいい所でもありますよね!

第2回目は2/13(土)開催!サークルメンバー大募集中!

気軽に始められる楽器としても人気のウクレレ。初心者の方、手が小さい女性の方でも始めやすい楽器です。寒い時期ですが、ハワイアンな音色で心も体も温まりましょう!
f:id:shima_c_nagano:20160123175442j:plain

日にち 2/13(土)
時間 10:30~1時間程度
場所 店頭ウクレレコーナー
参加費 無料 女性限定
担当 井上

お問い合わせはこちらまで

店舗名 長野店
電話番号 026-223-7111
担当 井上
もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.