
島村楽器 長野店 シマブロ

島村楽器 長野店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

話題の信州発新ブランド「BlackCloud」に行ってきました

ご存知でしたか?BlackCloud

皆様こんにちは。先日上司に「太田さんはギターしか興味ないんじゃないの~」なんてからかわれるくらいギターにこだわっている店長太田です。信州のギター作りは先日yahooニュースにも取り上げられていました。
zasshi.news.yahoo.co.jp
信州のギター生産は全国のギター生産の約50%を占めており信州には質の高いギターを作る工房も数多く存在します。昨年、信州に新ブランドが立ち上がったことをご存知ない方も多いのではないかと思います。今日は信州の新鋭ギターブランド「BlackCloud」の工房へお邪魔した様子をご報告いたします。店長太田はBlackCloudのマスタービルダー黒岩氏とは黒岩氏が以前所属していたギター工場時からのお付き合いです。

大町駅到着!

f:id:shima_c_nagano:20170202180341j:plain
本日の目的地は長野県大町市信濃大町駅でBlackCloudさんと待ち合わせします。車で10分弱で工房に到着します。到着して数分後マスタービルダー黒岩氏の携帯に着信が...お嬢様の学校でインフルが流行っておりお迎えの依頼!ってことで店長太田は大好きな工房、木材をゆっくり見学できます。

早速工房見学へ・・・

f:id:shima_c_nagano:20170202180420j:plain
おお~次のニューモデルのネック発見!ソノケリン(インドネシアローズウッド)で作られた強度が高いネックです。

ワシントン条約(CITES)(METI/経済産業省)で制限される前からの在庫・・・

f:id:shima_c_nagano:20170202180442j:plain
角材をカットする機械です。大きな工場ではない、手作り感が伝わる機械ですね。

f:id:shima_c_nagano:20170202180535j:plain
いい木材発見!これは暖炉に入れる「薪」です...おふざけをお許しください。

f:id:shima_c_nagano:20170202180625j:plain
この機械も手作り感満載!機械の上には工房の作業音から耳を守るイヤーマフがあります。ギター職人は耳も大切ですので作業中には着用するようです。こだわりのギター作りですね。

f:id:shima_c_nagano:20170202180712j:plain
あるところにはあるぞ!こちらはネックやBODYトップに使用するメイプル材。

f:id:shima_c_nagano:20170202180755j:plain
メイプル材の山、山、山!

f:id:shima_c_nagano:20170202180806j:plain
参りました。ホンジュラスマホガニーの塊がこんなに...

f:id:shima_c_nagano:20170202180932j:plain
こちらはBODYとTOPを圧力で貼り付ける仕掛け?機械?です。下のスイッチをオンすると圧力で台が上がり木材を強烈に挟み込む仕掛けです。

f:id:shima_c_nagano:20170202180958j:plain
店長太田が木材倉庫で涎を垂らしていたところにマスタービルダー黒岩氏がお戻りになりました。ご案内いただきましたがこれはホンジュラスローズウッドらしいです。希少材もあるところにはあるんですね。ハカランダもありました。

f:id:shima_c_nagano:20170202181007j:plain
アッシュの山です。興奮しますね。興奮の理由はお気づきいただけたでしょうか?

f:id:shima_c_nagano:20170202181040j:plain
これワンピースアッシュなんです!センターで合わせたツーピースではありません!

f:id:shima_c_nagano:20170202181107j:plain
今度は乾燥室をご案内いただきました。マスタービルダー黒岩さんのお顔を隠しているわけではないのですが店長太田の撮影能力の低さを感じます。

f:id:shima_c_nagano:20170202181137j:plain
先ほどのTOP貼りの機械での作業が安定しているため機械から出して見せていただきました。ほんのりと杢目が出ている上品なメイプルです。これがテレキャスターになるから楽しみです。

f:id:shima_c_nagano:20170202181148j:plain
打ち合わせ中のマスタービルダー黒岩さん。ここには書けないようなギターキッズ、オールドギターキッズが驚愕するようなお話しがたくさん飛び出します。オールローズウッドのギターも作成できるようです。ローズウッドは比重が高いため重いのでホロー構造で作成するのがオススメのようです。今日はここまで・・・近いうちに続きをアップしますね。

その他ギター周辺機器情報!

www.shimamura.co.jp
www.shimamura.co.jp
www.shimamura.co.jp

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.