島村楽器 長野店 シマブロ

島村楽器 長野店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

【セミナーリポート!】OKAPY直伝・初心者向けエレキベースセミナー“歌って弾けるベーシストを目指そう!!

「OKAPY直伝・初心者向けエレキベースセミナー“歌って弾けるベーシストを目指そう!!」開催しました!

皆さんこんにちは、長野店スタッフ井上です。10月8日(日)に長野県松本市出身のベーシストOKAPYさんをお迎えして「OKAPY直伝・初心者向けエレキベースセミナー“歌って弾けるベーシストを目指そう!!」を開催いたしました!笑顔がとってもキュートなOKAPYさんの当日のイベントの様子をレポートさせていただきます!

セミナー開始

f:id:shima_c_nagano:20171009101147j:plain
OKAPYさんにご入場いただき、早速1曲披露いただきました!
f:id:shima_c_nagano:20171009101209j:plain
「歌って弾けるベーシストを目指そう!!」というセミナーの名の通り、素敵なベースヴォーカルで魅せてくださいました!そしてOKAPYさんの迫力ある「ブリブリのベース」が会場内に響き渡りました!
f:id:shima_c_nagano:20171009130744j:plain
また、YAMAHAの様々なベースを使い、その違いや機能の解説をして下さいました。ベースの構造や違いについてよくわからない点も知る事ができ、もっとベースの事を知りたい!とワクワクする内容でした!そしてアンプを使った音作りエフェクターの使用方法も解説!その流れで音作りにも注目しながら2曲目を披露していただきました!
f:id:shima_c_nagano:20171009103511j:plain
次に基礎練習やリズムの取り方なども教えてくださいました!音の長さの重要性やメトロノームを使用した練習方法等々を学び、まずは早いテンポではなく徐々に音数やテンポをあげていく事が上達するコツと言うことも教わりました。基礎練習って大事ですね!
f:id:shima_c_nagano:20171009111220j:plain
質問コーナーではセミナーにご参加の皆様よりいただいた様々な質問やお悩みに対してOKAPYさんが1人1人に真剣にアドバイス。初心者の方から、少し突っ込んだ質問までも丁寧にお答えいただきました!また、OKAPYさん持ち前の明るさで和気あいあいとしたムードであっという間に時間が過ぎていきました。
f:id:shima_c_nagano:20171009112241j:plain
最後に1曲!手拍子を交えながら会場内が大変盛り上がりました!

参加者で記念撮影

f:id:shima_c_nagano:20171009103531j:plain
ご参加いただいた皆様とOKAPYさんと記念撮影。イベントに参加してくださった皆様、OKAPYさん本当にありがとうございました!!明るい性格と素敵な笑顔が印象的でベースを奏でると途端にカッコイイOKAPYさんでした♪

おまけ

f:id:shima_c_nagano:20171024183628j:plain
長野店スタッフと記念撮影!かわいらしいサインもいただきました!

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.